• はしもとあや

こども食堂の漫画展示終了しました!

流山おおたかの森SC FLAPSでのフードバンクとこども食堂のパネル展示、会期終了いたしました。


昨日と今日はフードドライブで、非常に多くの食品をお持ち寄りいただきました。先週から1週間、週末にフードドライブをやりますので!と、 とうかつ草の根フードバンク(tkf)の皆さまがチラシ配布をしてくださり、今日のフードドライブを何で知ったかお聞きしたら「通りがかった時にチラシをいただいたことがきっかけです」という方が大変多かったです。また、午前中通ったらやっていたので午後持参しました!という方も。家の中を探し、それらをまとめ、持参するという、生活時間のスケジュール調整をした上で持参いただき、本当にありがたいです。持参できるものが無くてごめんなさいと、個別でご連絡くださる方も何人かいらっしゃり、全くごめんなさいでは無いの!とお返ししつつ、そうして心を寄せてくださることがまた、とてもとてもありがたいことだなと感じます。フードドライブという機会があるなら、やれることをしたい、と感じられる方は多いのだろうなと感じました。


今日の後半3時間のみ参加いたしましたが、お馴染みの方がたくさんいらしてくださいました。フードドライブに来られたその足でチラシ配布に入ってくださったり、同じタイミングで偶然集まってなぜかミーティングがスタートしていたり、こんな活動してるんだね!と声をかけてくれたお友達も!


来てくださった方と対面で、自分が作った作品をご説明し、パネルをご案内したり、漫画を手渡す。恥ずかしい気がしていたんですが、ここはひとつ、自信を持ってオススメしてみよう!という気持ちで臨んでみた1週間でした。フードバンクやこども食堂を知る入り口として、また、その奥・なるほどこういうことか!と認識するまでの動線を増やす手段に、「ここで、のできごと」や私自身がなれたら、それは大変幸せなことです。


さて!


次のフードドライブは、流山市役所!!

8/27(金)、28(土) 11:30-13:30です!

夏休み最後の週末、ぜひスケジュールに入れてください🙌




2回の閲覧0件のコメント