• はしもとあや

祝冊子化&販売スタート!こども食堂の漫画「ここで、のできごと」

最終更新: 2020年12月11日



NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえさんで連載させていただいたこども食堂の漫画「ここで、のできごと」を冊子にいたしました。紙媒体にすることの凄さをひしひし感じています…


https://kokodemanga.jimdofree.com/


ほんわかな絵柄ですが内容はガチンコ、こども食堂に関わる方が経験することをさまざま組み合わせてストーリーを作っています。地域で生活する、地域に根ざす、その肌ざわりのようなものを、少しでも読む方に伝えられたらと思います。


紙に印刷することで読んでくださる方が増えることは、森の図書館さんでの展示で実感しました。印刷してみない?やってみようよ!と、南流山子ども食堂の金川泰三さん・聡美さんに声かけていただいて、この度形になりました。南流山子ども食堂の皆さんがイェーイ!と喜んでくださり、ありがたいです。


そう、はじめは、聡美さんがFacebookで「子ども食堂やりたいのでボランティアスタッフしてくださる方を募集します」という呼びかけからでした。SNSで見ず知らずの人をスタッフに誘うってすごいぞ!と、子どもたち連れて説明会行って、同じく子連れの順一さん、山田さん、段さん、あやこさん、梅澤さんにお会いして、江口さんのデザートいただいて、細胞が喜んでるけどこれなに⁈てなった、あそこから。


漫画の中で交わされるセリフには、machiminでスタッフする中で実際に聞いたり感じたりした内容が濃く反映されていると感じます。全部生きてる。。


一冊からお買い上げいただけます、郵送は別途送料をいただく形にはなりますが対応いたします。500刷って130すでにお買い上げいただきありがたいです…売上はこども食堂の活動を広めたり応援したりするために使わせていただきます!


https://kokodemanga.jimdofree.com/











19回の閲覧0件のコメント

Copyright © はしもとあや

  • Black Twitter Icon
  • ブラックInstagramのアイコン