• はしもとあや

なちゅら:10,11月号巻頭特集「ナガレヤマイイカモ」の取材・記事制作

流山地域みっちゃく情報誌「なちゅら」10.11月合併号

巻頭特集「ナガレヤマイイカモ」の取材・記事制作をしています。

ナガレヤマイイカモ=エコバッグ

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

ナガレヤマイイカモ=デザイン

なのです。

こういうデザインができたよー!という認知を広めるための施策がエコバッグなので、各色1000個限定です。デザインは今回のなちゅらの紙面のように、希望用途に応じてお使いいただけます!(※事前申請が必要です→ https://www.city.nagareyama.chiba.jp/tourism/1025441.html)


今回のプロジェクト、お話を伺うと、ツーリズム推進課さんにとってかなりチャレンジングな取り組みであったことがわかります。

前例が無いことに一からチャレンジしていく。想定外にぶつかりまくりながらもスタートにこぎつける。そうした、見えにくいけれども水面下では確実にあるご苦労や思いを伝えたいと思いながら書きました。

「住む人こそが、そのまちの何よりの魅力であり、訪れたくなる理由になり得る」というのは、machiminにいたからよく理解できた部分でもありました。その人の魅力が、次の人の行動を促す、という場面は何度も見たし、自分も行動したという記憶があるので、確かにそうだと、実感を持って取材し、記事にすることができたと思います。

いつもmachiminでお世話になっているツーリズム推進課の皆さんに、machiminと全くは別のお仕事でお話を聞けるのはなんだか役得だなーと思いましたし、どんな思いがあるかをお伝えすることに関われて大変嬉しい機会でした!


(あと、キスキスキッズに娘が載ってて嬉しい❣️)

8回の閲覧

Copyright © はしもとあや

  • Black Twitter Icon
  • ブラックInstagramのアイコン