top of page
  • 執筆者の写真はしもとあや

出産に伴うお仕事予定について

2024年10月に3人目が産まれる予定です。

上の2人に赤ちゃんいますと伝えた時の反応がこちら。

もうすぐ妊娠6ヶ月。やっと、胃もたれを気にせず、ごはんをおいしく食べられるようになりました。食べると消化にエネルギー使って、胃もたれして眠くて沈むという式から解放され、本当毎日気が楽。しかしお腹が大きくなるにつれ胃が押し上げられているので、なんでもモリモリペロリみたいにはいかず、何も気にせずたくさん食べられる日が待ち遠しいです。


胃もたれのつわりが真っ盛りだった昨年度末は、ありがたいことにこれまでに経験したことの無いようなみっちみちスケジュールでお仕事をさせていただいていました。やれるのか…という不安と付き合いながらもモチベーション高く動き納品までいけたのは、家族や友人をはじめ、ご依頼くださる皆様がご理解くださり、あたたかいお言葉をかけてくださったからにほかならないと思っています。そして何より、好きな仕事だから乗り切れたんだろうと思います。なるべくちゃんとやろう、次につなげよう、という気持ちが全く落ちなくて、イラストや漫画やライティングのお仕事が自分好きなんだなと再確認できました。個人事業主6年目となり、こうして続けていけることが、本当に嬉しいしありがたいと感じています。


みっちみちスケジュールのときの主食たち。サラダ巻きは2日くらいでブーム終了し、その後一口ゆかりわかめおにぎりの台頭が長かったです笑


すでにご依頼くださっている方や、例年ご依頼いただいている方へはご連絡させていただいておりますが、産前のお仕事は8月いっぱいまで通常稼働いたします。すでに8月のスケジュールが埋まりそうですので、ご予定くださっている方がいらっしゃいましたらお早めにご連絡いただければ幸いです!


9月からスローペース、10〜12月は基本お休み、その後は家族の生活リズムや自分の体調見ながら、徐々に稼働ペースを調整していきたいと考えています。稼働ペースを下げますがお仕事は0にはせず、納期に余裕をいただいているお仕事を中心に進めていこうと思います。無理をしようと思えばいくらでもできてしまうものですが、産前産後の無理は、今後の一生に響くものだと思っていますので、「さすがに控えよう私」と言い聞かせています。笑 お急ぎの案件は、9月以降〜今年度いっぱいはほとんどお受けできないと思いますが、そうした案件がある場合はひとまずご連絡いただき、やれる形をご相談させていただければ幸いです。


今回の出産は38という自分の年齢が心配ではあるのですが、とりあえず骨盤引き締めて生活します!すぐがんばっちゃうので、6割で、いや5割で生活しましょうね。私…

閲覧数:45回0件のコメント

Comments


bottom of page