• はしもとあや

南流山イラストマップ制作

流山商工会議所さん企画の「南流山イラストマップ」事業にて、南流山地域のイラストマップ制作に参加させていただきました。さまざまな業種のさまざまな店舗さんの外観&事業内容のイラストとマップ組み立て、表紙、裏表紙(坂川治水の歴史漫画!)を担当させていただいています。


全体デザインは株式会社MARSの中田さん、印刷はチェインズ企画木梨さんがご担当くださいました!

制作したイラストデータとマップの配布場所は、流山商工会議所さんのサイトに掲載いただいております。



マップは、南流山を中心に、木、鰭ヶ崎、宮園、なんと芝崎まで含まれます。50店舗ものお店さんの情報に、公共施設、たーーくさんある公園情報、鉄道・駅、神社にお寺、雷神社のおびしゃ行事、桜並木や「キットカットがよく冷えてる自販機」、東福寺の階段の数…などなど、南流山地域を歩いてみたくなる、南流山はおなじみという方も改めて楽しみを実感しにお出かけしたくなるような情報を、商工会議所や市役所の方々からもさまざまご提供いただき、一面に盛り込んでみております。

掲載されているお店さんによっては、マップ持参で特典がありますので要チェックです!さらに裏表紙にはプレゼントクイズもあります、こちらは3月中締め切りなので、お早めに応募していただけたら🎁

私は数年前まで鰭ヶ崎住まいでしたが、今回新たに知ったお店さんがたくさんあります。参考お写真を拝見して「ここがあのお店さんか!」とつながったり、「え⁈まさかここにこんなお店さんが⁈」と驚きがあったり、知らないこと・知っていること・もっと知りたいことが様々あり、生活する地域を知ることは、わくわくすることだなと改めて実感しました。

さて、お住まいの方はお分かりになるかもしれないですが…南流山駅の南東方向のマップは、掲載店舗さんがひしめいていることもあり、道幅などをかなーり調整しています。1つずらすと、あっちとこっちがずれて…というのを延々と繰り返しながら作り込みました、ここが一番難しかったかもしれません…

閲覧数:21回0件のコメント