• はしもとあや

日経DUAL連載/最終回: 久米島での生活 思い描いた生き方を形づくる

更新日:9月3日

日経DUALで連載中の漫画「マルチステージ我が家の場合」、最終回更新です!昨年沖縄県久米島町に移住し現在も生活する、鳥谷部さんファミリーの後編です。久米島移住後の生活や感じたことなど中心に描いています。


https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/071800212/051100019/




今回は、海、空、星空、図書館、ゆいレール、海辺のゴミ拾い、黒糖くずもち、フライドポテト、うどん、などなど、描写が細かいコマが多いです。取材でお伺いした言葉をそのまま並べるだけだと、ファミリーが惹かれた「豊かさ」が久米島の生活にあるということが伝わりにくいかもしれないなと思ったため、ストーリー運びだけでなく、絵や色での表現を増やしました。非言語の感覚がキャッチするものって、やはりあるよなーと思います。久米島の空気感や雰囲気など、写真やブログをなるべくよーーく読んで・見て、綺麗な自然を再現したい!と結局ハードル上げてしまいましたが笑、楽しく描けたのもまた事実!


いろいろありながら約2年ほど連載させていただいたのですが、取材させていただいたご家族からのご感想で特に多かったのは「話したことで、こんなこと考えていたと思い出せたし、今の自身の気持ちが分かった」「家族の良い記念になった。実家とも盛り上がった」という内容です。ご感想はどれも嬉しいですが、特に後者はまるで予想していなかった内容で、まさか家族の記念のようなものになるとは…ほっこりと描いたつもりは無かったのですが、結果として取材したご家族やご家族に身近な方が喜んでくださる漫画になりました。


担当くださった羽田さんには、実績もまだまだなタイミングでお声がけくださり、好き勝手に取材・構成・作画させていただきました、ありがとうございます!


(引き続き、サイトに連載を掲載いただいてます!もしよかったら皆さま、記念すべき我が家の1話をお読みください。絵柄もちょっと違うなぁ。。懐かしいー

https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/071800212/071800001/ )

11回の閲覧0件のコメント