top of page
  • 執筆者の写真はしもとあや

星の村天文台 化石鉱物発掘体験パンフレット制作

福島県田村市滝根町 星の村天文台さんの名物ワークショップである化石鉱物発掘体験。こちらのパンフレットを制作させていただきました!




こちらのワークショップ、もともとかなりの人気なのですが、いま県外でも注目されているのです。各地のショッピングセンター、ホテル、体験施設、公共施設、道の駅などなど、いろいろな場所で体験できる日も近いかもしれません…😊


今後さらに広めていくにあたり、発掘の基本的なやり方や注意点をまとめたパンフレットを制作させていただきました。全体の雰囲気として、かわいい・おしゃれといったキャッチーさや映え感はあれど、そちらに寄せすぎず、体験をする方が化石や地球に興味を持つ要素も入れ、「星の村天文台の化石鉱物発掘体験らしさ」を大事にしたいなと考えながら作ってみました。



表面は、体験で出てくる化石や鉱物の一覧。各種ある程度大きさを揃えていただいた上で、台長の大野裕明さんが撮影くださいました。発掘して出てきた化石・鉱物について、「これなんだろう?」と思ったら、パンフレットですぐに確認できます。見つけるワクワク、知る楽しさ。そんなキラキラした体験につながるといいなと思います。



裏面は、化石とは?鉱物とは?という説明から始まり、体験のやり方を書いています。副台長の智裕さんが、こんなイメージでやり方を伝えたいんですとお見せくださったのが、イラスト入りのジャムの作り方レシピ!これが本当に分かりやすく、参考にさせていただきイラストを作りました。


このほか、発掘時の注意点や砂の処分方法(ごみでは無いので地球に返せる)といった基本情報も載せ、店舗さんや団体さんの手元に発掘キットとパンフレットさえあれば、星の村天文台の皆さんが出張しなくとも全国各地で体験を提供できるという形になっています!すごい!


ということで、パンフレット見かけたらお手に取ってみてください~!(うちでも体験提供したいなぁという施設担当の方もしいらっしゃったらご連絡ください~✨)




閲覧数:5回0件のコメント

Comments


bottom of page