top of page
  • 執筆者の写真はしもとあや

星の村天文台 第12回星まつりフライヤー制作


福島県田村市滝根町 星の村天文台さん( @f_hoshinomura_o )の毎年恒例イベント!星まつりのフライヤーを制作させていただきました!


今年で12回目を迎える星まつり、今年は6/7金夕方からの開催です。化石鉱物発掘体験や組み立て望遠鏡作りワークショップ、プラネタリウムや太陽観察ツアーが開催されるほか、星まつりだけのスペシャルイベントが様々に行われますよ!チラシ裏面のスケジュールをぜひご参考に、狙ってお越しください出店者さんも多数で、各地で開催されているマルシェでは決して出会えないような天文関連の方々もたくさん来てくださいます。


そしてそして、キッチンカーグルメフェスも開催です!まちの灯りが届かない標高600m以上の場所にある星の村天文台では、満天の星が肉眼で楽しめます。夜の澄んだ空気と星空を眺めながら楽しむご飯は、特別おいしいですよー 田村市キッチンカー移住プロジェクトの担い手、@outdoor_kitchen_takibi さん、 @paddyvillagecafe さんのキッチンカーも来られます!


星まつりのメインイベントは、星空観察。星の村天文台に設置されている大型望遠鏡「絆」での観察はもちろん、天文関連の出店者さんたちがお手持ちの望遠鏡を持ち込んでくださり、星まつりに来られた方は出店者さんと交流しながら、望遠鏡での星空観察を楽しめます。いやー、これ本当すごいことだなと思うんです。星空観察を楽しむ・星空に親しむ、という目的に沿って、出店者さんとお客さんが立場を超えて一緒に楽しめる機会なのです。出店において「売るか買うか」のみにとどまらない関係性や興味が築かれていくって、豊かですよね。こうした空間や時間ができるところが、星の村天文台さんの大きな魅力だなと感じます!


星まつりのチラシは、田村市内外の様々な場所でも配布いただいています。表はシンボルカラーでもある太陽のイエローと夜空のブルー推しに、イラストメインで作らせていただきました。裏はスケジュールや出店者さんリストなど。出店者さん多数で入りきらないのでは…とドキドキしながら作らせていただきました笑。ぜひぜひお手に取ってご覧いただき、星まつりにおいでくださいー!



閲覧数:6回0件のコメント

Comments


bottom of page