top of page
  • 執筆者の写真はしもとあや

流山お田んぼクラブさん 活動紹介パンフレット制作


流山お田んぼクラブさんのパンフレットを制作しました!



流山お田んぼクラブさんは、2011年から流山市前ヶ崎でお米作りをしています。田んぼでの田植え、草取り、かかしづくり、稲刈り、収穫祭といった活動や、畑での野菜の栽培・直売や収穫体験(例:とうもろこし)を行なっていらっしゃいます。年度はじめに参加者さんを募集しますがすぐに満員!毎年100名を超える方が参加し、参加者さんからスタッフになる方も多くいらっしゃいます。



お田んぼクラブさんのパンフレットはこれまでもありましたが、在庫が少なくなってきたタイミングで代表の岩根さんがお声がけくださり、この度作らせていただきました。これまでのパンフレットは、スタッフの皆さんのお気持ちがこもった、お田んぼクラブやお米づくりの魅力にあふれた内容で、家に帰っても何度も読み返したくなるようなものでした。この魅力をそのまま引き継がせていただきたいと考え、基本的な内容は変えず、直売などの情報更新を行い、折パンフとして1枚ものにまとめ、より配りやすく、持ち帰りやすくなるようにしてみました。




岩根さんが「ぜひイラストも」と仰ってくださり、田んぼでの活動の魅力が伝わるようなイラスト…と考え、描いて配置させていただきました。


私も田植えなどの活動に参加させていただきましたが、前ヶ崎の田んぼ周辺は本当に自然が多くふくよかな土の香りがします。苗を植え、草を取り、収穫する…こうした時短のきかない作業からは、時間をかけて活動する面白さ、豊かさ、実りのありがたさを感じることができます。何かと端折りがちな日々の中で、リセットしたな〜と感じられるのも、田んぼや自然の中で活動する良さだなあと思います。






流山お田んぼクラブさんのパンフレットは、お田んぼクラブさんの活動日@田んぼや、直売・イベント出店時などにお受け取りいただけます。ぜひご覧いただけましたら嬉しいです!


閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page