top of page
  • はしもとあや

続・南流山地域図書館・南流山児童センター・ヨミ・アソビ・カフェ ビジュアル制作



前回の投稿に引き続き、南流山複合公共施設のビジュアル制作についてです!


◆館内フロアマップ

フロアマップは立体的にしよう!ということで、館内のハードがあらかたできたところで中を見学させていただき、ラフの線を引いてから、その答え合わせと詳細確認で再度見学し、最後仕上げました。


平面のフロアマップはすでにあって、そこから立体図におこしましたが、ただ平面を起き上がらせるだけなのもなぁ…と思い、この施設でこれからどんなシーンが生まれ、どんな声や音が聞こえ、どんな発見があるだろう?というのを想像し、人を描き入れることにしました。




1階のカフェから、2階の吹き抜けを見上げる様子、2階の子育て相談室で保健師さんとお話する様子(この相談室、週4で保健師さん常駐です。本当にすごいことだなと思います。保健師さん身近にいるの心強い)、3階の体育室ではミニバスを「入った!」「すげぇー」などなど話しながら見る体操やチアの子たちの様子…

 

などなど、腱鞘炎になるよと思いながらめちゃ描いたので、ぜひご覧くださいー!


「おはなしのへや」が方角の都合上描きこめなかったのですが、これは実際見ていただくのがいいなと思います。なにこれ!なにこれぇぇぇ!(歓喜)てなります。



◆施設案内パンフレット

全館共通でご覧いただけるパンフレットです。指定管理者のアクティオさんにて構成いただき、詳細の作り込みをさせていただきました。


各施設の概要説明や開館時間、アクセス、問い合わせ先などについて、一枚であらかたの情報が網羅されています。利用登録など詳しいところは各施設のホームページをご覧いただく形になりますが、まずはこの一枚があると、なるほどこういう施設なのね、と分かります。





今日のお昼頃に、開館したての施設にお邪魔してきました。お世話になった皆様にもご挨拶ができ、嬉しかったです。至る所にロゴやイラストを使っていただいていて、ちょっと何が起きてるのかわかりませんでした笑 カフェのレシートにも印刷いただいていて、わ〜!このレシート永久保存だ〜!と思った次の瞬間に「確定申告」の文字が脳裏よぎって、はわぁ〜。年末〜。。






閲覧数:48回0件のコメント
bottom of page