• はしもとあや

Kanokoコラム更新:思っていることを口に出せるようになった話

webメディア「Kanoko」でのコラム連載、更新です。 https://kanoko-online.com/2969/


自分の考えていることをはっきり認識したり、ましてや述べることは、なんだか怖い。特に、意図していない意味に捉えられて後々の人間関係に影響を及ぼしたら…と思うと、自分の意見をはっきり述べることはなかなか面倒が多いことだなと思ってきました。

ところが最近、別に細かいことはまぁいっか!となって笑、思ったことを割とそのまま口に出したりしています。はっきり言うようになったねー、と、声をかけてもらうことも増えまして…自分でもちょっとびっくりですが、頭と心はスッキリしてます。

「はっきり言う」というこの言葉、暗に、「迷わず真っ向否定する・してくる」という意味がこもってしまってる気がするなぁとも感じますが、そういうわけじゃなくて、相手がどう思うか、と、自分はどう思うか、の、バランスを取りながらコミュニケーションしていく、ってことだなぁと思います。はっきり=攻撃ではないので、はっきり言われたから自分がダメだってことではないし、相手を否定したいからはっきり言うわけでもない。今よりも良くするための、大事なコミュニケーションだなと思います。

まあ…私の「はっきり言う」は、”コーヒーは淹れてこそナンボ!”と仰る方に、”淹れてこそナンボに大賛成です、でも時間もったいなくて今は気軽に飲めるインスタントが最高です!”と、笑いながら返答する、という具合なので、本当に、思ってること言ってるだけです。周りから、見ててハラハラしたと言われることもあるんですが、特に国交断絶みたいになってないので、まぁいっか!くらいに考えてます。前より図太くなりました…

自分はこう思う、ということを、はっきり落ち着いて述べることの難しさ。どれだけ練習しても自信は持てないけど、相手がどう思うかよりも少しだけ、自分がどう思うかを優先すると、述べられるようにはなってきたなと思います(あくまで自分の脳内のバランスです)。

15回の閲覧

Copyright © はしもとあや

  • Black Twitter Icon
  • ブラックInstagramのアイコン